M.ダックスの耳の中にかさぶたのようなものがでます。皮膚病なんでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. M.ダックスの耳の中にかさぶたのようなものがでます。皮膚病なんでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

生後三ヶ月と生後二年の二匹のM.ダックスがいます。 生後三ヶ月の方は最近耳の中が乾燥していて、触るとかさぶたのようなものがでます。 また、生後二年の方は執拗に前足の裏を舐め赤くなっています。これらのいずれのケースも皮膚病なんでしょうか?教えていただきたいです!よろしくお願いします。 (広島県 レンカママさん)

質問の答え

皮膚は見た目が大事な疾患ですから文字情報だけではなんともいえませんが、パッドの間を舐めるのは舐性指間炎ではないでしょうか。舐めるのが原因で炎症が来ます。炎症がひどくなると足をかばうようになることもあります。舐めるのを止めると通常は勝手に治癒しますので叱って止めさせるようにして下さい。足を塗らすと舐めるきっかけになりやすいので散歩後に足を洗ったらしっかり乾かすか、ふきんで拭くくらいにとどめるといいでしょう。 耳のどの部分にかさぶたができているのか不明ですが頭をよく振る、耳を掻くなどのしぐさがあれば病院で診てもらって下さい。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター