目の周りが赤くなったので「プレドニゾロン」を投与していますが、副作用が心配です。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 目の周りが赤くなったので「プレドニゾロン」を投与していますが、副作用が心配です。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

はじめまして。
我が家のプードル3歳(メス)が、10月4日、突然目の周りが赤くなったので、動物病院にいきました。
「なにかのアレルギーでしょう」との診断を受け、注射を1本、内服薬「プレドニゾロン」を1日2mgとオレンジ色のツブツブした粉薬(袋に入っているので名前がわかりません)を朝晩2回分処方され、飲み始めて2日でおさまり、処方をやめました。
その後、症状はなかったのですが、12月に入りまた目の周りが赤くなり、口の周りも腫れているようで、12月10日に再び病院にいくと、前回同様、注射と同じ薬の処方でしたが、今回は薬を飲ませても改善が見当たりません。

私も前回は無知で薬を与えておりましたが、「プレドニゾロン」は飲み続けると副作用があるということを知り、飲ませて改善がないのに、飲ませ続けていることが抵抗があります。またやめるのにも徐々にでないと駄目なのでしょうか?
飲ませて4日目ですが、突然薬をやめて副作用がでることはありますか?

また思い返すと、焼きさんまを子供があげ、数週間でこの症状がでるのですが、もしアレルゲンがさんまであれば、数ヶ月で抜けたりするものなのでしょうか?

普通、目の周りの赤い症状だけでは、何かのアレルギーだけの診断で、アトピーなのか、食物アレルギーなのかは調べないのでしょうか?

長々とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
(ふわのすけ さん)

質問の答え

アレルギーの原因特定はとてもやっかいです。
血液検査で50から100項目くらいのテストは可能ですが、これとてあまり信用できる検査ではありません。
費用も数万円と高額な検査ですから目の回りが腫れたくらいでアレルゲンテストをすることはありません。

食事性アレルギーは食後数時間から発症してきます。
完全に抜けるのは2ヶ月かかるらしいですが、辛いのは数日だけということが多いです。
ステロイドの4日投与程度であればバッサリ切っても通常は問題はおきません。

ステロイドが無効ですとアレルギー以外の皮膚疾患の可能性もでてきますので勝手に薬を止めずに病院で相談してください。

■病名から調べる犬の病気:犬の皮膚病

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター