夜いびきをかく・咳が出るの症状が見られたため、受診したところ心臓肥大と判明しました。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 夜いびきをかく・咳が出るの症状が見られたため、受診したところ心臓肥大と判明しました。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

生後5ヶ月のポメラニアンです。月曜日より、夜いびきをかく・咳が出るの症状が見られたため、受診したところ心臓肥大と判明しました。
先天性ではないとのことでした。
日中は、とても元気がよく、ご飯も良く食べ、ウンチも正常です。
夜だけが、咳で眠れないようです。
血液の循環がよくなる薬と咳が収まる薬を、昨日より飲んでいます。
昨晩は、いびきはなくなりましたが、咳は、まだ収まらないようでした。

エサは、パピー用ドライフードに冷凍馬肉を混ぜて食べさせています。
体重は、1キロと少し小さめです。

これから、ずっと付き合っていかなければならない病気なので、何に気をつければいいのか、食事は今のままでよいのか?
漢方薬があると聞いたので、それを飲ませる方がよいのか、迷っています。
よろしくお願いします。
(runatann さん)

質問の答え

心臓の肥大は心臓が通常のサイズで間に合わないために大きくなって頑張っているという状態です。
肥満で血液を送り出す量が普通の犬より余計に必要だったり、心臓の弁の動きが悪いために血液を送り出せなかったりというものです。

心肥大だけで咳が出るわけではありません。
子犬ですと先天的な心臓疾患を抱えているために心肥大になることがありますが、この場合、心雑音が聴取でき診断名も心肥大とはなりません。
子犬の咳ですとケンネルコフも多いですね。

いびきは軟口蓋の過長の可能性があります。これは肥満のコントロールが必要です。
酷い場合は手術で軟口蓋を部分切除すると楽になりますが5ヶ月ですと手術には早いと思います。
食事はパピー用でかまいませんが馬肉は必要無いと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター