7歳のMダックスです。最近、飛びつく事ができなくなりました。前足を上げて後ろ足だけで立つ動作ができないのです。腰が悪いのでしょうか!?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 7歳のMダックスです。最近、飛びつく事ができなくなりました。前足を上げて後ろ足だけで立つ動作ができないのです。腰が悪いのでしょうか!?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

Mダックス♀7歳なのですが、つい最近のことです。私が家に帰ってきてしっぽをふって喜ぶのですが、飛びつく事ができなくなりました。いつも入ってるカゴからも出られないし、階段を降りるのも恐る恐るでしか降りられません。前足を上げて後ろ足だけで立つ動作ができないのです。 腰が悪いのでしょうか!? よくヘルニアになると聞きますが、体系はとても痩せていて、細いぐらいです。一度病院で見てもらった方がいいのでしょうか? (愛知県 ミニさん)

質問の答え

痩せていても椎間板疾患が発生するのがダックスです。病院で診てもらってください。発症してから時間が経つほど内科的治療に対する反応が悪くなります。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター