子犬の時、鼻の頭をかまれて怪我をして以来、鼻の頭が擦りむいた感じで血がにじんでいる状態です。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 子犬の時、鼻の頭をかまれて怪我をして以来、鼻の頭が擦りむいた感じで血がにじんでいる状態です。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

6歳の雑種です。子犬の時近所の成犬に鼻の頭をかまれて怪我をしてしまいました。それが原因かどうかは不明ですが、怪我はいったん完治したのですが、しばらくしてから現在に至るまで、なぜか常に鼻の頭が、擦りむいた感じで血がにじんでいる状態になってしまっています。治りかけてはまた血がにじむといった感じです。「ばい菌が入った」とか「アレルギー」とかいろいろ言われましたが、薬も舐めとってしまい、つけることができません。鼻はデリケートな場所ですしどうしたらよいでしようか?また、原因としてどういった理由が考えられますか?よろしくお願いいたします。

投稿者:あべるちゃん さん

質問の答え

自己免疫疾患で鼻がカピカピになることがあります。夏場に悪化しやすく、太陽光線を浴びるとさらに酷くなるタイプなどもあります。ステロイドで免疫を抑制すると効果がみられることもあります。光線で悪化する場合、おおかたのこの疾患は鼻の色が白く抜けていますのでマジックで黒く塗ると若干の改善がみられます。

■犬の飼育に役立つ知識:免疫が害を及ぼす 〜アレルギー・貧血〜

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター