視力がなくなりました。精密検査を受ける必要はありますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 視力がなくなりました。精密検査を受ける必要はありますか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

5歳のミニュチュアダックスフンドです。 半年以上前から、視力に不安がありました。しかし、瞳孔は大きくなったり小さくなったりしていたので、見えてるかもと思っていましたが、やはり視力がなくなっています。先日病院で、質問したところ、「神経の問題かも・・・」とのことで何も治療はありませんでした。犬は見えなくても大丈夫とのこと。このまま、回復の見込みはないでしょうか?ここのQ&Aで読むと、網膜萎縮症か水頭症かと心配です。精密検査を受ける必要はあるでしょうか。日常は元気です。

投稿者:マロカルちゃんさん

質問の答え

網膜萎縮の可能性がありますね。暗いところでの視力から落ちてきます。明るいところでも明らかに視力の低下が認められればかなり進行しています。早期であればアスタキサンチン製剤の投与で改善する例もあるとのことです。まずは眼底検査のできる病院で診断してもらったほうがよいです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター