一般的には、何種の混合ワクチンの接種が多いのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 一般的には、何種の混合ワクチンの接種が多いのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

愛知県に住むミニチュアシュナウザー3才です。ワクチン接種について教えてください。
ドックカフェへ行き、他のわんちゃんと接することが多かったため、昨年は9種混合ワクチンを接種したのですが、いろいろ調べたところ、6種や8種で十分という意見をよく聞きました。

現在は、他のわんちゃんと接することも少なくなったので、今年は6種混合ワクチンを接種しようと思っているのですが、昨年が9種で今年は6種でも問題ないでしょうか?

また一般的には、何種の混合ワクチンの接種が多いのでしょうか?また、成犬の場合、ワクチン接種は一年に一回のペースでよいのでしょうか?回答をお願い致します。

投稿者:swwetmikan19さん

質問の答え

9種はコロナが入っていますが成犬はコロナに感染しないと言われています。さらにレプトスピラを除くと5種や6種になります。レプトスピラは都会の犬や寒冷地ではやはり感染しない場合も多く5種や6種で十分という地域も多いです。去年まで9種で今年から5種にしても問題ありません。その逆もまた可です。

種類が多くなればなるほど発熱などの副反応は多くなります。追加の接種は一年に一回のペースで十分です。

■犬の飼育に役立つ知識:ワクチンについて

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター