皮脂腺腫は小さいうちに切除したほうがいいのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 皮脂腺腫は小さいうちに切除したほうがいいのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

7歳になるラブラドールレトリーバーです。先日病院で皮脂腺腫といわれました。現在3ミリ程度で大きくなる傾向はまだ見られません。先生は大きくなったり、目やにが多くなるようであれば手術したほうがいいとおっしゃっていました。ほっておいてもいいのでしょうか?それとも今のうちに切除したほうがいいのでしょうか?
切除手術にかかる費用は一般的にいくらくらいですか?

投稿者:0209さん

質問の答え

皮脂腺腫は良性の腫瘍で放置しても遠隔転移することはありません。こすれて出血したりすることはありますが多くは放置しても大丈夫です。出来る部位により生活の邪魔になるようだったら切除すればよいです。費用は腫瘍の発生部位によっても異なりますし、レーザーメスや電気メスなど使うメスによっても左右しますので病院で直接尋ねてください。

■病名から調べる犬の病気:犬の皮膚の腫瘍

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター