現在妊娠中ですが偏食でご飯を食べてくれません。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 現在妊娠中ですが偏食でご飯を食べてくれません。

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

こんにちは。ポメラニアンの3歳です。うちの犬は現在妊娠36日目ですが、余り食べません。昔から食にムラがあり市販のドッグフードは駄目で、ずっと手作り食です。今食べてくれるのは、ローストターキーと、ビーフステーキ、白米そしてゴートミルクです。

妊娠中で、もっとバランスの取れた食事を取らないといけないので、色々と作っていますが、食べません。サプリメント等を混ぜたら、全く手をつけません。

このままでは、胎児の成長も心配なのですが、どうすればいいでしょうか?

投稿者:funamamaさん

質問の答え

幼少期の食生活の記憶は一生ひきずるので大人になってからいきなりフードを食べろといわれても犬も困惑します。

方法としては一切のハンドメイド食を絶ちドックフード以外は食べる物が無いという状況に追い込むか、ハンドメイドで完璧に栄養を補うかのどちらかになるでしょう。

でも案外と偏食が著しい犬でも入院するとペロリとドッグフードを食べることが多いです。
帰宅するとまたフードを食べなくなるんですけどね。

ローストビーフにターキーなどのように肉の多食をするとリンの過剰になり低カルシウム血症をおこすことがあります。

■犬の飼育に役立つ知識:犬のブリーディングその3【 産後 】

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター