フンガフンガという鼻づまりのような発作が起きました。何かの病気でしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. フンガフンガという鼻づまりのような発作が起きました。何かの病気でしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

11ヶ月のカニンヘンダックスフンドです。体重は3.2キロでウンチもおしっこも正常、食欲もあり元気いっぱいなのですが、昨夜突然、寝ているときに「フンガ!フンガ!」という(人間でいう鼻づまりのとき吸気の際に咽頭の奥が震えてなる音)の発作が5秒ほど続き、その後今朝、遊んでいる途中にも2度、約3秒ほど発作が起きました。

発作の後は普通に遊んだり引き続き寝たりしていますが、これは何かの病状でしょうか?

投稿者:るぱん07 さん

質問の答え

発作性の過換気症候群、逆くしゃみ、とも呼ばれる呼吸があります。神経の勘違いから急激な深呼吸を行い、あたかも呼吸困難を呈して居るかのように見えます。(やってる本人もあわててしまうこともあります。)
犬ではよく見られるものですので、もしもこれでしたら治療の必要はありません。

特徴としては吸気から始まりますので咳とは鑑別しやすいです。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター