胃の中に数粒の石ころが確認できました。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 胃の中に数粒の石ころが確認できました。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

ボストンテリア3ヶ月です。先日別の病気で病院に連れて行き、レントゲンを撮ったところ、胃の中に数粒の石ころ(5ミリ程度)が確認できました。散歩のときにカリカリ噛んでいて、何度か吐き出させてはいたのですが、私の不注意で・・・

先生のお話だととりあえず1週間様子を見て、うんちで出てこなければ、開腹手術をしてとったほうがいいとのことでした。友人に聞くと「良くあることだ、ほっといても大丈夫。」と言われました。
1週間も石ころ入れておいて大丈夫なのか?ほっといても大丈夫なのか?早急に手術はしなくていいのか?など、とても心配です。
また手術をすると費用はいくらぐらいかかるのでしょうか。

投稿者:一吾 さん

質問の答え

通常石があっても問題は生じない事が多いです。5ミリ程度の石であれば催吐処置で吐かせてしまうことも可能です。サイズからすると腸閉塞を起こす心配もないでしょう。
催吐処置でも吐かない場合は内視鏡で取り出すことも可能ですからお腹を切る必要は無いと思います。

■犬の飼育に役立つ知識:中毒と誤飲

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター