突然頭が右に傾き、立っていても右に倒れこむようになりました。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 突然頭が右に傾き、立っていても右に倒れこむようになりました。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

13歳になるパグについての質問です。2日前から突然頭が右に傾き、立っていても右に倒れこむようになりました。歩いていても右前に体が傾いてうまく歩けません。食欲はありますがとても不安そうで、オシッコをするときは体をうまく支えることが出来ずに大変そうです。病院に連れて行ったところ年齢のせい、脳の血管が切れているのかも・・・と言われました。

2週間位前から黒い耳垢がでて臭いがひどく綿棒で掃除をしていました。Q&Aで外耳炎だったのだと分かりましたが、それが原因ということもありますでしょうか?
もうこのまま普通に歩けるようにはならないのでしょうか?

投稿者:Hanako77 さん

質問の答え

一番可能性の高い疾患として前庭疾患が考えられます。高齢犬でよくみられる疾患です。耳の奥の前庭とよばれる部分が異常をきたし、平衡感覚を失います。眼震盪といって目が水平方向に規則的に動き続けるのがよく見られます。傷害をうけた側を下にして首をナナメにして立つ事が多く、本人はこれで真っ直ぐに立っているつもりです。程度がひどいとグルグルと回り続けます。
抗酸化系のサプリメント、抗生剤、ステロイドなどの処方で1、2週間ほどで落ち着くことも多いのですが、その後ずっと首を斜めにし続ける場合もあります。

外耳炎が悪化して前庭まで細菌感染をおこして感染性の前庭疾患になることもあります。これはよほど酷い感染がおきないとおこりません。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター