尻尾を下げて、お尻を隠すような仕草をします。何かの病気でしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 尻尾を下げて、お尻を隠すような仕草をします。何かの病気でしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

8歳になるシー・ズーです。2〜3日前から尻尾が垂れて、お尻を隠すような仕草をします。肛門あたりを見ると人間にできる「にきび」のようなできものがプツンと出来ていました。塗り薬でとりあえず治りましたが、尻尾は下がったままです。
いつも尻尾をピーンと立てている子で、こんなにも垂れた状態になる事がなくて気になっています。何かの病気でしょうか?さわってもあまり痛がりません。じっくりと見られるのが嫌ですぐに逃げるように離れてしまいます。

投稿者:マ〜 さん

質問の答え

尾のあげられなくなる病気の代表は馬尾症候群です。腰椎から仙椎にかけての椎間板ヘルニアや変形性脊椎症。また、外部からの無理な力などで尾に力が入らなくなります。
排尿、排便の障害が同時に起こることも多いです。まずは病院へ。

■病名から調べる犬の病気:犬の椎間板ヘルニアと変形性脊椎症

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター