嘔吐はないのですが、下痢が5ヶ月続いています。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 嘔吐はないのですが、下痢が5ヶ月続いています。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

バーニーズマウンテンドッグ3歳です。嘔吐はないのですが、下痢が5ヶ月続いています。毛なみは奇麗ですが痩せていて、最近は水をよく飲みます。暑いからか、何が原因かわかりません。

病院に行くと、肝臓が弱い体質と言われました。便に異常はありませんでしたが、血液検査で白血球が少し多めと言われ、いろいろな薬やフードを試しましたが水下痢は止まりません。生理がないので子宮のエコーも撮りましたが異常はありませんでした。

お米とジャガイモのすりおろした物を与えると下痢が止まり、軟便まで回復します。つい最近はベリチームとタンチパンを処方してもらいましたが効果はありません。お米とジャガイモだけでは栄養が偏るので、フードをふやかして、様子を見ながら少しずつ与えていますが、腎臓が問題なのでしょうか?
それなら犬の腎臓に良い食べ物はどのようなものがありますか?教えて下さい。

投稿者:Itoair さん

質問の答え

腎臓が原因で下痢になることは考えにくいです。

慢性の下痢や体重の減少が続いてる中、炭水化物のみ与えることで下痢が止まる場合、リンパ管拡張症などの慢性難治性腸炎が多いです。
ステロイドに反応するか、MCTオイルの投与ではどうなのかなどいろいろ試すことはあると思います。

食事は病院などで勧める消化しやすいフードや、蛋白質をアミノ酸にまで分解したフードを試して反応がどうかを見ます。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター