重い腎不全と診断されました。点滴治療以外で有効な治療や対処法はありますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 重い腎不全と診断されました。点滴治療以外で有効な治療や対処法はありますか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

15歳のチワワです。高齢ということもあり、かかりつけの動物病院で念のための血液検査をして頂いたところ、重い腎不全だと言われました。現在、点滴治療を受けていますが、これで効果がみられない場合ほかに有効な治療や対処法はありますか?

現時点で口腔内の炎症のためか、食欲もなく、あまり水も飲んでくれません。

投稿者:まゆ樹 さん

質問の答え

腎臓の治療法は、
(1)脱水と電解質の補正
(2)胃液の過剰分泌による嘔吐と胃炎、胃潰瘍の治療と予防
(3)薬用炭による尿毒症物質の吸着
(4)高血圧と腎血流量の確保のためのACE阻害剤の投与
が一般的な手段で特殊な方法はありません。

人間の場合は透析を行えば腎臓がダメでもしばらくは効果があるようですが、犬猫では透析ができても週に3度、数時間の拘束のストレスもかなりのものですし、経済的負担もかなりのものですから現実的ではありません。

腹膜透析といって腹腔内に透析液を注入し、また回収するという手段もあります。在宅にて可能ですが、この手段でも2ヶ月位が限界です。

■病名から調べる犬の病気:犬の腎不全

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター