3歳のオスのウェルシュ・コーギーです。鳥のフンに異常に興味を持ち放っておくと舐めてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 3歳のオスのウェルシュ・コーギーです。鳥のフンに異常に興味を持ち放っておくと舐めてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

犬の病気Q&A

しつけ、問題行動についての質問と回答

質問

現在3歳になるオスのウェルシュ・コーギーを飼っています。 飼い始めた頃から、鳥のフンに異常に興味を持ち、放っておくと、なめてしまう癖がありました。 散歩の際など気をつけているのですが、やはり鳥のフン、犬のメスのおしっこなどに興味を持ちなめようとします。 散歩などは注意して行っていたのですが、先日、庭にあった野良猫の糞に体をこすりつけているところを発見し、 どうやらいくらかは食べてしまったようで、相手が野良猫なので寄生虫や病気などの感染も心配です。 躾ければ大抵のことは理解できるのですが、興奮したり、どうしても抑えがたいものに関しては、どんなに躾けてもどこかのスイッチが入ったようにおかしな行動をとります。こういった行動をなんとか直すことはできないものでしょうか。 (宮城県 ちむらさん)

質問の答え

叱っても言う事を聞かない場合は音で威嚇をします。空き缶に小銭をいれてでかい音が出るようにして、犬がやってほしくない行為をしたときにガシャンと音を出して驚かせます。重要なのは人がやっているとバレないようにすること。ある行為に対して嫌な事が起きるとインプットできればその行為をしなくなります。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター