ヘルニアの場合、妊娠・出産などは可能でしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ヘルニアの場合、妊娠・出産などは可能でしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

ロングコートチワワ1歳です。鼠径ヘルニアと診断され、あまり出産は望ましくない、と言われました。
妊娠・出産を望んでいたのですが、ヘルニアの場合、妊娠・出産などは可能でしょうか?
また、どのようなリスクがあるのでしょうか?
身体的な面、遺伝的な面など含めて、教えていただければと思います。

投稿者:tokupiro さん

質問の答え

ヘルニアの程度にもよりますが、妊娠子宮が大きくなると腹圧が上昇してヘルニアがどんどん大きくなります。
通常は脂肪が出ているはずですが、腸や膀胱といった臓器までヘルニアから飛び出てくる可能性があり、脂肪だけなら無症状だったのがなんらかの悪影響となって出てくる可能性があります。
小さな鼠径ヘルニアですと問題は起きませんが、出産はどうかと意見されるということはそれなりのヘルニアだということでしょう。
それでも子供が欲しい場合、ヘルニアを手術で治療してしまえば大丈夫です。
産まれてくる子供にヘルニアが遺伝する可能性もありますのでそこも考えてください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター