骨折した際の家でのケアについて教えてください。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 骨折した際の家でのケアについて教えてください。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

ポメラニアンの5歳です。実は10月23日に、後左足のむこうずねあたりを2本のらせん状に骨折してしまい入院中です。
当初うまくいけばメスをいれなくても大丈夫かも、というので経過を診ていただいておりましたが、やはりだめなので、11月1日に手術をしていただき、プレート及びビス固定をしています。一応1週間後の11月8日にいったん退院できそうです。その後、また金属を抜く手術をするそうです。

私たち家族が仕事中に親戚の家での怪我です。無念でなりません。ただこれから家でケアしていく上で、散歩もまだダメなようですし、どのようなことに気をつけてやれば良いのか、食事も運動が出来ないと変わるのか、などアドバイスいただきたいです。あと、家で留守番させなくてはなりませんが、そのときの注意点などをお願い致します。

投稿者:キーラエルちゃん さん

質問の答え

骨折の治療は手術が半分、術後管理が半分です。
どんなにきれいに手術をしても術後に激しく動いては癒合不全を起こします。
手術で足が自由に使えるようになるとすぐに動き出してしまいます。
大事にするということを知りませんので動けないような環境をつくらねばなりません。
ケージレストといいますがサークルやケージで囲った、畳半分ほどのスペースでの生活を1ヶ月ほど続けるのが一般的です。トイレも食事もこのスペースですませます。
人を見ると喜んで出たがるでしょうからなるべく人が出入りしない場所に置いた方がよいです。
食事は運動量が減る分、若干少な目にする程度です。
とにかく1ヶ月どれだけ安静にしていられるかが重要だと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター