寒い時期になると鼻の色が薄くなります。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 寒い時期になると鼻の色が薄くなります。

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

お世話になります。鼻の色でご質問いたします。トイプードルの2歳半です。いつもは真っ黒ですが、昨年の今頃もそうでしたが、この寒い時期になりますと鼻の色がこげ茶と言うか、うすくなります。夏にはまたもどります。
人が言うにはウィンターノウズといって、紫外線にあたる量が夏より少ない為におこるものだと言いますが、夏になってもこのままだとどうしようかと不安になります。紫外線によるものなのか、または食事とか日常生活で濃くなる方法があれば教えて下さい。またなにか注意点などあればあわせてアドバイスを宜しくお願いします。

投稿者:REIKAEREN さん

質問の答え

鼻の色素が抜けるのは自己免疫が関与している事が多いです。
冬に紫外線をあてても黒くはならないと思います。
自己免疫がメラニン色素を破壊したり、メラニン産制細胞を破壊することにより鼻の色素が薄くなるという説が有力です。
鼻の色素が無いというだけで特に問題は起きませんが、マルチーズなどでは鼻の色素が薄い犬ほど自己免疫性溶血性貧血や自己免疫性血小板減少症になることが多いという説があり、経験上から私もそう思います。
免疫調整作用のあるサプリメント(キノコ類や麹などを使ったもの)で過剰な免疫が抑えられると鼻の色が戻る事もありますが全ての犬に効くものでもありません。
通常は無処置でかまわないと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター