過度の肥満のスピッツに適した食餌、運動を教えてください。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 過度の肥満のスピッツに適した食餌、運動を教えてください。

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

昨年甥が会社で飼っていたと言う12歳・メスのスピッツを連れて帰りました。見てビックリ、可愛らしいスピッツの顔にミニ豚以上に肉の付いた体で、背骨も肋骨も全く触れません。運動不足の上、皆がお菓子などを与えたためらしいのです。 できれば室外で飼いたいのですが、先住犬と合わないようで、先住犬に対して唸りますし、二頭とも避妊していないので、同居は無理です。
太り過ぎで、脚にも負担が掛っているようで、ヨタヨタと歩く姿も痛々しいのですが、食事療法と運動療法で何とかもう少し痩せさせたいと思っています。現在は高齢犬用の缶詰の餌を与えています。ドライフードは好まないようです。

どんな食餌を与え、どの程度の運動をさせたら無理なく痩せられるでしょうか?

シキさん

質問の答え

高齢犬用の缶詰でもよいと思います。
理想の体重を設定してその体重の標準的な給餌量の20%少ない量を与えます。
運動は本人にまかせて無理にさせないほうがよいでしょう。
過度の肥満ですと心臓や関節を患っていることも多いですから、本人のしたいように任せてください。
犬や猫は1時間程度の運動では痩せることはほとんどないそうです。
食事の量が少なくてつらい場合は肥満専用食というのが病院にあります。
与える量も指示してもらえるはずです。

犬の飼育に役立つ知識 『肥満について考える』
犬の飼育に役立つ知識 『食欲の秋も油断大敵!肥満が原因の病気』

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター