中型犬雑種の子犬(5ヶ月)の散歩について教えて下さい。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 中型犬雑種の子犬(5ヶ月)の散歩について教えて下さい。

犬の病気Q&A

しつけ、問題行動についての質問と回答

質問

前回のQ&Aを読ませていただきました。
(↑「犬を散歩に連れて行っていいのはいつから?」の質問)
その中の散歩についての回答について詳しくお聞きしたいと思います。

まず、飼っている犬は、中型犬雑種の子犬で、5ヶ月になったばかりです。2度目のワクチンを、11月12日に終え、散歩を初めて数週間になります。

「生後6ヶ月頃まではきっちりとしたワクチネーションを行い人にも他の動物にも接触させ慣れさせてあまり激しい運動は避けた方が良いでしょう」 とありましたが、今月(12月)もワクチンを受けることが好ましいということでしょうか?
あと、「あまり激しい運動は避けたほうが良い」とのことですが、この激しい運動というのは、具体的にどのようなことでしょうか?
ジャンプなどを教えましたが、今はまだ避けたほうがよいのでしょうか?
また、散歩はどのぐらい時間をかけたほうが良いのでしょうか?
散歩のし過ぎも良くないのでしょうか?
愛犬は散歩が非常に好きなので、朝晩と1時間〜1時間半が平均です。
また、とても走るのが好きな犬なので、走り回ることも多いですし、犬を放し飼いできるエリアがありますので、そこでは他の犬と取っ組み合いなどで遊ぶことがあります。
5ヶ月の子犬にとってこれらは多すぎになりますでしょうか?
現在、乳歯の前歯4本が抜けたところです。
また、身体が安定するのは、1歳になったころと考えればよいのでしょうか?
色々と質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。
(東京都 名犬ラッシーさん)

質問の答え

2度目のワクチンの内容にもよりますが、3〜4ヶ月で移行抗体の効力が無くなりますのでそれ以降にワクチン接種をすればほぼ良いと思います。
半年毎に接種をすればより良いと言われる先生方もいられますが、私は必要無いと思います。
ワクチン接種後は散歩をさせて他の犬および人に慣れさせて下さい。
犬は基本的に走りたいもので走る事によりストレスを発散している所がありますので出来れば散歩と走り回れる時間と場所があれば良いでしょう。
幸い質問者の環境は条件が整っているようで羨ましいですね。
散歩の時間も良く、また他の犬と取っ組み合いをしても良いと思います。
時間を制限すればなお良いでしょう。
激しい運動とは、犬が嫌がっているのに無理やり行う事で例えば、自転車で何時間も連れ回したりフリスビーなどのアジリティを強要して行ったりしなければ良いでしょう。

お答えしたのは…アニマルクリニック東新潟 院長 藤村誠先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター