2ヶ月弱の柴ハーフです。立ち耳だったのですが、ここ 1週間ほど前から耳が寝てしまいました。寝た耳がもう一度立つってあるんでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 2ヶ月弱の柴ハーフです。立ち耳だったのですが、ここ 1週間ほど前から耳が寝てしまいました。寝た耳がもう一度立つってあるんでしょうか?

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

獣医さんいわく2ヶ月弱の柴ハーフの子犬を引き取りました。(里親サイトで見つけて譲っていただいた捨て犬ちゃんです) 譲り受けたときはピンと立ち耳だったのですがここ1週間ほど前からパタッと耳が寝てしまいました。まるでジャックラッセルのようです。 同じダンボールで捨てられていたお兄ちゃん犬?は2匹とも思いっきり柴犬の顔をしていたのですが我が家のワンコはクリームがかった白です。 可愛いので何犬の血が入っていても関係ないのですが一度寝た耳がもう一度立つってあるんでしょうか?宜しくお願いします。 (東京都 まさるandみゆさん)

質問の答え

耳の立つ立たないはその場次第で決まることもあります。ショードッグで立たなくてはいけない犬種でも寝てしまうこともあり、またその逆のパターンもあります。 ショーに出るのが前提の場合は耳の内部につっかえ棒を入れて立たせたり、逆に耳に重りをつけたり(ガム付けたりもする)テープで止めたりしますが、とりあえず今回はなりゆきにまかせてかまわないと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター