通常の尿の3倍ぐらいの量の無色無臭の尿をします。これはなんですか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 通常の尿の3倍ぐらいの量の無色無臭の尿をします。これはなんですか。

犬の病気Q&A

排泄・マーキングについての質問と回答

質問

2ヶ月のトイプードルです。今日、水の様に無色無臭の尿を4回しました。普通?に黄色っぽくて臭いのある尿も数回しました。無色無臭の方のは量が3倍ぐらい多いです。これは何でしょう?
便はゆるいです。ご飯はドッグフードを湯でペースト状にしたものを食べています。まだうちに来て間もないので普段と比べてどうか?というまでの比較ができません。よろしくお願いします。

キッコロさん

質問の答え

尿の量が多く色が薄いということは尿の比重が低いということです。原因としては「腎臓の尿濃縮力が低下している。」「多量の水を摂取した。」ということがまず考えられます。
濃い尿も出ているとのことですから、水分を取り過ぎたのではないかと思われます。フードを浸した水でもかなりの水分になりますのでご注意を。

■犬の飼育に役立つ知識:犬のおしっこについて 〜おしっこで見る健康チェック〜

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター