ヨーグルトをあげたところ、とても痒がり、顔がパンパンに腫れてしまいました。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ヨーグルトをあげたところ、とても痒がり、顔がパンパンに腫れてしまいました。

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

4歳のミニチュアダックスに、先日の夜、いつものようにヨーグルトをあげたところ、とても痒がり、顔がパンパンに腫れてしまいました。次の日には症状も治まりました。
現在はヨーグルトは与えず、今のところ元気で食欲もあり、症状は出ていません。体調が落ち着くまで狂犬病の予防接種を見合わせようかと思うのですが、いかがでしょうか。また今後気を付けることがあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

KIRIKARAさん

質問の答え

アレルギー反応ですね。多分ミルクカゼインのアレルギーだと思われます。今後乳製品は一切与えないほうがよいでしょう。
ダックスは顔腫れが一番多い犬種です。腫れる体質の子はワクチンや狂犬病、アレルギーを止める注射などでも顔が腫れることがあります。狂犬病の注射はしても大丈夫です。もしも狂犬病の注射で腫れたらその後はやめたほうがよいでしょう。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター