ミニチュアピンシャー0.7才♂のしつけについて。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ミニチュアピンシャー0.7才♂のしつけについて。

犬の病気Q&A

しつけ、問題行動についての質問と回答

質問

ミニチュアピンシャー0.7才♂と暮らしております。
最近爪切りに病院にいったのですが、そこで、耳も汚れているので薬をいただきました。
そもそも、自分で爪切りができれば良いのですが、あまりに嫌がるので病院に頼っているのに、素直に耳に薬を入れさせてくれるわけもなく、困っています。
性格は気が優しい子なのですが、とにかく元気がよすぎて、病院でも先生と看護婦さん、3人がかりでしないと爪も切らせてくれません。
おまけに看護婦さんを見ると唸って吠えます。
最近は人に不信感を覚えているようにも思います。
それが原因なのか散歩中も通りすがりの人や、「かわいい!」と声をかけてくれた人にまで、突然吠えたりします。
なにか育て方を間違った、その内、人を噛むような子になるかも知れない…と心配でなりません。

食事時のスワレ・オテ・フセ・マテ・ホフクゼンシンなど、芸のような事はできます。
また、ホールドスチール・マズルコントロール・タッチングのトレーニングもこころみたのですが、出来ません。
ホールドスチールは、あらゆる本を読んだのですが、小型犬ようのトレーニング法は書かれてないし、そのままの通りだと、小さいので抱き締めると、かならずウナギの様に隙間から逃げられます。
おまけに遊んでいると思っているのか、大はしゃぎする始末です。

ミニチュアピンシャーは昔から飼っているので性格は分かっているので、なんとかフレンドリーな子にしたいと努力していたのですが、いきづまってしまいました。
病院でマズルをくくられ、押さえ込まれている姿が、あまりにも悲しいので、飼い主としてなんとかしてやりたいのです。
どうか、相談にのって下さい。よろしくおねがいいたします。
(兵庫県 edさん)

質問の答え

これはしつけになるのですが食事の時には命令に従うという事ですが、だれしも目の前のおいしいものや自分自身が好きな物がもらえると思えば、命令に従います。
それはしつけが出来ているのと勘違いをしてる場合があります。
また病院はだれもが好きな所ではありません。
元気が良いのはいい事ですが、まずは飼い主がリーダーになる事です。
しつけの方法はさまざまありますし、犬自身の性格も考えなければいけないと思います。
例えば、命令に従わないようであれば目も合わせないし、口もきかない位の気持ちで接して、出来ればオーバーな位に誉めて何か少し与えてと言うように条件反射を上手く使って行って見て下さい。
それから少しづつですが耳の中に指を入れたり、口の中に握りこぶしを入れたりして、色々な事に慣れさせてがまんも出来るようにさせて下さい。
権勢症候群に成らないように頑張って下さい。
しつけは根気と時間がかかります。

お答えしたのは…アニマルクリニック東新潟 院長 藤村誠先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター