ごはんをちょっとずつしか食べず、吐くような仕草をするようになりました。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ごはんをちょっとずつしか食べず、吐くような仕草をするようになりました。

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

1歳の柴犬です。今まではごはんをがっつくように食べていたんですが、最近ちょっとずつしか食べません。
最初は遊び食いかと思ってさげてしまっていたのですが、あんまりにも食べないので、胃液をはいてしまいました。

現在では、常にごはんをおいたままで、気が向いたら食べに来る感じになってます。何が原因なんでしょうか。暑さもあまり関係ないみたいなんですが・・・。
それと、同じ時期から、吐くような仕草をよくするようになりました。何か関係があるのでしょうか?

キタコさん

質問の答え

成長期は身体を大きくするために多くの栄養を要求します。
成長が止まるにしたがって栄養の要求量も減りますので、生後8ヶ月あたりから身体が大きくなったにもかかわらず、食欲は減ってくるのが普通です。
体重が維持できていれば、特に問題はありません。
病気があって食欲が落ちている場合は、体重が落ちてきますので目安にしてください。
吐き気はいろいろな原因が考えられますので一度動物病院で相談してください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター