寝起きの歩きはじめのみ足を下につけないよう3本足で歩きます。普段はよく歩き、走り回ったりもします。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 寝起きの歩きはじめのみ足を下につけないよう3本足で歩きます。普段はよく歩き、走り回ったりもします。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

ゴールデンレトリバー系の雑種・8歳です。3週間ほど前から、寝ていて起き上がり歩き始めのみ歩き方が通常と異なります。
足を下につかない格好で3本足で歩き、観察しているとすぐに普通の歩行になります。だんだん頻繁になってきたので心配です。病院に連れていったほうがいいでしょうか?
普段はよく散歩させる方で、よく歩き、走り回る運動もさせています。この症状がでるようになっても、外では走ったりもしています。
よろしくお願いします。

ナッチさん

質問の答え

椎間板ヘルニアではよく寝起きに立てなくなりますね。
痛いというより力が入らない感じです。初期ですと内科的治療によく反応します。すぐに動物病院へ連れて行ってください。

■病名から調べる犬の病気:犬の椎間板ヘルニアと変形性脊椎症

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター