- ペットどっとコム
- 犬といっしょ
- 犬の病気
- 犬の病気(感染症・ワクチン・アレルギーについて)
- 犬の病気Q&A
- 飼育環境、ペット用品についての質問と回答
- 夏の散歩に犬用アイスノンを買いました。効果の有無と、つける位置を教えてください。
犬の病気Q&A
飼育環境、ペット用品についての質問と回答

ウェルシュコーギー2歳です。夏の散歩はとても暑いです。1時間ほど歩くので飼い主ともどもバテバテです。そこで愛犬に、アイスノンの様なもので首にまくやつを買いました。効果はあるのでしょうか?首の喉側、背中側、のどちらを冷やした方が良いのでしょうか?
さがちゃん さん

物を見たことがありませんのでなんともですが、熱射病の時などは頚部の動脈を冷やします。気管のすぐ両脇にありますので巻くのならば喉側ということになりますね。
長時間の散歩に効果があるかは疑問です。
アイスノンより、散歩の時間帯を早朝か夜に変えた方が効果はあると思います。
■犬の飼育に役立つ知識:熱中症
お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。
- 飼育環境、ペット用品についての質問と回答トップに戻る
- 犬の病気Q&Aトップに戻る
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでペットどっとコムをフォロー
Follow @iris_petcom