1歳前から、夜に突然スイッチが入ったようにペロペロと、床などをなめ始めます。「てんかん」の兆候か?よくわからないとの事です。アドバイスをお願いします。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 1歳前から、夜に突然スイッチが入ったようにペロペロと、床などをなめ始めます。「てんかん」の兆候か?よくわからないとの事です。アドバイスをお願いします。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

2歳8ヶ月のダックス(女の子)の事なのですが、1歳前から、夜に突然スイッチが入ったようにペロペロと、床などをなめ始めます。しかも夜中から朝まで、ずっとです。床などのほこりなどをなめて嘔吐します。 避妊手術をしたら無くなるかと思い、3ヶ月前に手術しました。しかし、前は症状が出るのが1ヵ月に1日でしたが、今は1週間に2日間になり、酷くなっています。 主治医の先生に相談してみましたが、もしかしたら「てんかん」の兆候か?よくわからないとの事。 アドバイスをもらい、スイッチが入ったらなめても良い床の場所に隔離してなめさせています。犬が変わったように、呼びかけにも反応なしです。顔つきも変わります。止めると(抱っこなどして)小さいヒャックリみたいなものや小さいゲップみたいな事もしています。気をそらすために、夜中に散歩などに連れ出したりしていますが、戻ってくると又同じです。どのような病気?又、ストレス性のものでしょうか? 同居犬はM・ピンシャーの1歳3ヶ月が居ますが仲が良い方だと思います。家族は平等に接しています。アドバイスをお願いします。 (千葉県 のんちゃん母さん)

質問の答え

てんかんの部分発作というのがあり、痙攣などは伴わないけれど異常な行動をとる場合があります。しかし、部分発作では一晩中続いたりはしないと思われます。 問題行動だとすると、行動学専門の先生の範疇になります。 犬猫ではあまり聞きませんがミネラルの不足から石を舐める動物はいますが、ドッグフードでミネラル不足がおきるとは考えにくいです。 薬で治療するとなれば、クロミカムのような抗鬱剤は効果がでる可能性もあります。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター