7ヶ月になりますが、永久歯が下の切歯6本とも生えません。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 7ヶ月になりますが、永久歯が下の切歯6本とも生えません。

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

チワワとポメラニアンのMIXです。歯のことについて教えて下さい。あと一週間で7カ月になるんですが下の切歯6本が生えてきません。上の犬歯、上の切歯、下の犬歯はすべて生え換わりました。先日避妊手術を行い、永久歯が生えても残っていた乳歯(12本ぐらい)をすべて抜歯してもらいました。下の切歯は6本すべての乳歯がまだ残っていたのですが少しぐらつき始めたということで抜いてもらいました。まれに永久歯が生えない犬がいると獣医さんに言わたのですが、切歯6本とも生えないことはあるのでしょうか。遅く生えるとすれは何ヶ月ぐらいまで永久歯が生えてくる可能性がありますか。教えて下さい。よろしくお願いします。

ゆうあんどあいさん

質問の答え

切歯がすべて欠損ということも超小型犬ではまれにですがあります。
1年以上経ってから永久歯が出てくることはあまりありません。
永久歯があるかどうかを調べるにはレントゲン撮影をすればわかります。
しかし、口の中にフィルムをいれて撮らねばならないので麻酔が必要になります。
切歯下全部が欠損していても一般生活にはなんら悪影響はないと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター