片目だけが結膜炎になることはあるのでしょうか?片目だけ開かなくなる疾患はありますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 片目だけが結膜炎になることはあるのでしょうか?片目だけ開かなくなる疾患はありますか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

6歳のチワワです。度々,片目が半分しか開かなくなり,涙をぽろぽろこぼして痛そうにします。(いつも必ず右目だけです)
病院に行くのですが,病院では緊張で目を見開いてしまい,診察時に分かってもらえません。
目の傷を調べる点眼をするものの,傷はないそうです。特に病名は告げられず,とりあえず目薬を処方されます。
すぐに治るときもあれば,1週間以上かかることもあります。
アレルギーがあり,慢性的に両目が充血気味なのですが,片目だけが結膜炎になることはあるのでしょうか?
片目が開かない場合,他に考えられる疾患はありますでしょうか?

さだちさん
関連写真

質問の答え

片目だけが病気になることはよく見られることです。
必ずしも両目が同時に病気になるものではありません。
眼が開かない病気としては結膜炎や角膜の炎症など表面が悪い場合やブドウ膜などの内部が悪い場合もありますし、眼圧が高くなったりしても片目が開きにくくなります。
あげればいろいろと出てきますので点眼薬に反応が無い場合は目の奥と眼圧も測ってもらったほうがよいと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター