留守番時、室内で外気+扇風機だけでは熱中症の危険がありますか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 留守番時、室内で外気+扇風機だけでは熱中症の危険がありますか?

犬の病気Q&A

飼育環境、ペット用品についての質問と回答

質問

昼間、室内で10時間程度留守番させています。普段から家中どこでも行き来できる状態にしており、トイレも室内でできます。
留守番時、窓を開け(結構な箇所開放してます)、風がまわるように数台の扇風機を首振りで稼動させています。玄関や風呂場のタイルの上などで寝ていることもあるようです。
帰宅して室内を見回しても、オモチャで遊んだ様子もなく、トイレも綺麗なままのことが多いです。ずっと寝ているのだと思います。
エアコンを入れてあげたほうがよい、と聞きましたが、うちのように外気+扇風機だけでは可哀想なのでしょうか?熱中症の危険がありますか?

chamitaroさん

質問の答え

留守中の室内の気温がいかほどかが分かりませんので、なんとも言えません。
真夏の昼でも換気だけで十分に涼しい家もあれば、暑くてどうしようもない家もあります。
昼間の室内の気温と湿度を考慮して判断してください。
室内で熱中症になるのは、ケージに入れっぱなしなど閉塞された空間でなる場合がほとんどですから、熱中症になる危険はそうないとは思います。が、外気温があまりに高いときは注意したほうがよいでしょう。

■犬の飼育に役立つ知識:熱中症

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター