10才のゴールデンレトリバーです。最近になってフードを残すようになりました。体は前に比べて痩せています。病気ではないかと心配です。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 10才のゴールデンレトリバーです。最近になってフードを残すようになりました。体は前に比べて痩せています。病気ではないかと心配です。

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

もうすぐ10才になるゴールデンレトリバーのオスを飼ってるのですが、最近になってフードを残すようになりました。あまり食べてないので体は前に比べて痩せています。おやつなどは喜んで食べるのですがフードだけは残します。何か病気ではないかと心配してるのですが・・? (長崎県 りんあいさん)

質問の答え

状から考えられる病気は腫瘍、肝不全、腎不全があげられます。 腫瘍はゴールデンレトリバーには犬種的に大変多く発症する危険な病気です。普通の犬だと高齢犬じゃないとありえないような悪性腫瘍が2歳くらいの若齢でも多く発症します。 大型犬なので触診での腫瘍発見も非常に難しいです。腫瘍には十分な注意が必要です。 とりあえず腹腔をよく触ってレントゲンやエコーなどの検診をしておいたほうがいいかもしれません。脾臓の血管肉腫なんかはとても多いですしリンパ腫、癌なども発症します。 腎不全や肝不全の場合、危険度は腫瘍よりも低く亡くなるケースはゴールデンではほとんどみられません。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター