2週間くらい前から、朝起きてすぐに胆汁の混じったような黄色い胃液を頻繁に吐きます。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 2週間くらい前から、朝起きてすぐに胆汁の混じったような黄色い胃液を頻繁に吐きます。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

1歳のミニチュアダックスフントです。2週間くらい前から、朝起きてすぐに胆汁の混じったような黄色い胃液を頻繁に吐きます。
胆汁嘔吐症候群ではないかと思っているのですが、ネットで調べてみてもあまり情報が得られません。
現在、一日2回だった食事を3回にし、朝起きてすぐに少量のおやつをあげていますが、食事から8時間以上間隔があくと、やはり吐いてしまいます。
なるべく薬を飲ませないようにしたいのですが、何か他にしてあげられる事はないでしょうか?またこのような症状は、一度なったら根本的には治らないのでしょうか?

saamoさん

質問の答え

黄色いのは胆汁ではなく胃液です。
空腹時間が長いと溜まった胃液を吐き出します。
この場合は朝ごはんをあげると普通に食べて食べたものは戻しません。
空腹からの嘔吐は食道炎や胃炎を引き起こすことは少ないですが、毎食の場合は胃液の分泌を抑える薬を使用したりする場合もあります。
夜寝る前に一口食べさせると吐かない犬もいますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター