食べるときむせ、腐敗臭のような強いにおいを発しながら真下を向きペロペロと舌を出すようになりました。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 食べるときむせ、腐敗臭のような強いにおいを発しながら真下を向きペロペロと舌を出すようになりました。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

1〜2週間前からオスのチワワ6歳が元気が無く、4本足でたっている状態でフローリングと顔がくっつくぐらい真下を向きペロペロと舌を出すようになりました。その際は必ずしっぽを垂らして、口から腐敗臭のような強いにおいがします。

また、ご飯(ドックフードのソフトタイプ)を食べる時むせます。そのうちあまりご飯を口にすることがすくなくなりました。
しかし元気なときはとても元気で散歩をねだったり、ご飯をねだったりします。
仕事から帰ってくると元気ですがしばらくすると元気がなくなりペロペロ、腐敗臭、グッタリ。かとおもったら元気になりご飯をねだるという繰り返しです。

心配になり病院に連れていったのですが、
血液検査:異常なし(若干血糖値が高いようでしたが病院側単独で問題なしと記載あり)
口の中:歯石も少なく腫れなどなし
とのことで、念の為とステロイドの痛み止め注射を打たれました。
しかし、数日たっても状態は変わらず尿を持って再診したところ、ご飯をあまり食べてないこともあり尿が濃く脱水している状態で、通常でるはずのない肝臓の何かが検出されたと言われました。
しかし、はっきりとはわからないので今度同じようなことがあったら朝一の尿でセンターに検査に出しましょうと言われ、またステロイドの痛み止め注射とインターフェロンの目薬タイプの薬と非ステロイドの錠剤を処方されました。相変わらず原因は不明なままにもかかわらず、また気になったら来てくださいと言われました。
錠剤はビーフのにおいがするものの警戒して食べず、インターフェロンは1度口の中に垂らしましたが状態が変わらない事とインターフェロンは肝炎などの薬なので副作用の怖さを感じ中止しました。
病院にお世話になるしかないですが、原因不明で行く度にステロイド注射・・・となると愛犬の身体が心配なうえ、毎回1万円程度かかります。また、正直その病院に商売的なものを感じました。

とりあえず病院でもらった小袋のカリカリのドッグフードをあげると食べますが、やはりすぐむせて口からこぼし、尻尾を垂らす状態になり食べるのをやめてしまいます。
しかしお腹がすいているようですぐに再度食べだしますが・・・むせて、こぼし、シッポを垂らすの繰り返しです。さすがに心配なので缶詰のやわらかいものに変えるとがっついてむせもせず完食します。いったい何が原因で、どうしたらよいでしょうか。

まるゆさん

質問の答え

腐敗臭がするということは細菌感染がどこかにある疑いがあります。
食物を「こぼす」「むせる」というのは嚥下反射(嚥下反射とは、ごっくんと飲み込む反射のこと)が正常に行われていないのかもしれません。
咽喉頭麻痺のある犬は、水も飲むのがへたくそになり、水を飲むたびにむせるようになります。

完全麻痺になることは稀で、飲み込めはするけれど気管にも少し入る。
という感じになりやすいです。

咬筋の麻痺がないかも要チェックです。
犬の咬む筋肉というのは頭の部分にあり、咬む筋肉が痩せてくると頭の筋肉がなくなってトサカがあるような頭の形になります。

多発性筋炎や筋無力症など 難病疑いの可能性も示唆されますので引き続き診察の継続はしたほうがよいでしょう。

セカンドオピニオンを受けるのもよいと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター