3匹子犬が産まれましたが、大きい子と小さい子との差が100gもあります。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 3匹子犬が産まれましたが、大きい子と小さい子との差が100gもあります。

犬の病気Q&A

発情、繁殖、生理についての質問と回答

質問

先日子犬が3匹産まれました。現在生後10日で体重が産まれた時の倍になりましたが、1日約20〜30gしか増えていません。一番大きい子と小さい子との差が100gもあります。
この調子で大丈夫なんでしょうか?おおよそ平均の目安があれば教えて下さい。
パパがミニチュアダックスでママがミニチュアとシーズーのミックス犬です。
宜しく御願い致します。

山ちゃんママさん

質問の答え

一口にダックスの子犬は何週間でどれ位、とは言い切れません。
生まれるサイズも120gくらいから220gくらいと母犬によりまちまちです。
100gの差というのも500gと400gの差なのか200gと100gの差で倍ほども違うのかわかりません。
2割程度の差でしたら普通に見られますのでおそらく問題ありません。
倍も違うとなれば、なんらかの先天疾患を持っていることもありますが、小さくてもなんら問題ない時もあります。
一度全員を診察して外見的なチェックをしておくとよいと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター