自分の毛を喰いむしるようになり困っています。考えられる原因と対処方法を教えて下さい。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 自分の毛を喰いむしるようになり困っています。考えられる原因と対処方法を教えて下さい。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

生後6か月になるオスのトイプードルです。最近、前足と後ろ足の毛(一部)を喰いむしるようになり困っています。
歯の生え変わりのせいなのか?ストレスなのか?はっきりと原因はわかりません。何か皮膚炎による痒みが原因でしょうか?
毛を飲み込んでいるようで心配ですし、止めさせる方法が分かりません。いっそのことむしる部分の毛を刈ってしまおうかと迷っています。
考えられる原因と対処方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。
*前足のヒジ(内側)と後ろ足の腿(外側)の毛がむしられています。

AMYさん

質問の答え

短期のステロイド投与で舐めるのを止めるのであれば、「痒みがあるから」と診断できますので、その痒みの原因を探ります。
痒みがないのに舐めている場合は、原因の究明はなかなか難しくなります。
対処法としては、
・エリザベスカラーで舐められないようにする。
・舐めたらしかる。
などになりますが、自分でやってしまう原因不明の自傷行為というのは止めるのが難しいです。

■犬のしつけ用語ファイル:自己刺激行動
■犬のしつけ用語ファイル:常同行動

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター