避妊手術後、部屋の中をぐるぐる回ったりトイレもできなくなったりしています。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 避妊手術後、部屋の中をぐるぐる回ったりトイレもできなくなったりしています。

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

7ヶ月のヨークシャーテリアです。先日避妊手術を受けさせ、当日は病院で1泊して翌日引取りに行きました。
その後の事ですが、ずっと何かに怯えた様子で震えが止まらなかったり、震えが落着いて静かにしていたかと思うと突然飛び起きて走り出したりします。特に夜はずっとその状態が続いており、全くと言っていいほど眠らずに一晩中部屋の中をぐるぐる回っています。
以前はきちんと出来ていたトイレも手伝ってあげなければ出来ないような状態です。
手術して今日で4日目になりますが、一向に治まる気配がありません。
病院で1泊した事が精神的ストレスになったのだと思いますが、今の状態を見ていると精神異常になってしまったのでは・・・と心配しています。
食事は手術前と変わらず普通に食べれています。
何か良いアドバイスをお願いします。

レオ&シフォンさん

質問の答え

分離不安用の不安除去剤などを試すといいかもしれません。
麻酔がきっかけでなんらかの先天的な異常が発現することもあります。
あきらかな行動異常が続く場合は水頭症などの先天疾患も考慮しておきます。

■病名から調べる犬の病気:犬の水頭症

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター