市販のノミの薬を与えたところ、ほとんど歩けなくなり吐血しました。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 市販のノミの薬を与えたところ、ほとんど歩けなくなり吐血しました。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

2歳のシーズーです。只今海外に住んでいます。9月初めに滴下タイプのノミの投与をしました。普段は病院からもらっているレボリューションを使っているのですが、今回切らしてしまい、近くのホームセンターで売っている薬を朝与えました。その日の午後の散歩からほとんど歩かず、ペタンと座り込んでしまいました。(歩かないと言うより後ろ足に力が入らず歩けない感じでした。)そしてノミの薬を与えてから4日後の朝、突然吐血し、すぐに病院に連れて行きました。先生に何か毒物を与えましたか?と聞かれ、その時は特に与えていませんと答えました。毒消しの薬を与え3日後にはいつもの通り元気になりましたが、やはりこの場合ノミの薬によって吐血し、後ろ足に力が入らなくなった原因でしょうか?また、ノミの薬の副作用はあるのでしょうか?宜しくご教授お願いします。

hiyokoさん

質問の答え

一般的なホームセンターなどで購入できるノミ滴下薬と病院のそれとは中身が違いますので、普段動物病院の滴下剤を使用しているのであれば、中毒を起こす可能性はあるでしょうね。
ノミ滴下薬の副作用としては、付けた部分の皮膚炎を起こすことがあります。
また、一部の製品では舐めると中毒を起こすものもあります。
滴下薬を一本犬に飲ませてしまい、死亡したという報告もあります。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター