鼻をグウグウとならして息が苦しそうな時があります。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 鼻をグウグウとならして息が苦しそうな時があります。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

14歳のマルチーズです。
うちの子は2年前位から僧帽弁閉鎖不全症で薬を一種類飲んでいます。会陰ヘルニアにも現在なっています。(心臓が悪いため手術は様子をみています)その前にも心臓が悪くない時に祖形ヘルニアの手術をしています。(現在またそこはヘルニアになっています)以上が現状です。
前からたまになっていたのですが、鼻をグウグウとならして息が苦しそうな時が最近続けてありました。吐く仕草もまじりながらだったので心配になりいろいろ調べていたところ、このサイトにたどりつきました。やはり突発性過換気症候群でしょうか?心臓も悪いので心配です。大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

hasegawapoohさん

質問の答え

心臓が悪いのでしたら胸部レントゲンやエコーで現在の状態を十分に把握します。
呼吸困難を起こすほどの問題がなければ過換気症候群かもしれませんが、高齢犬の場合は安易に過換気と診断をくだすのは危険です。
一度動物病院で相談してください。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター