顔全体に湿疹が瞬間的に広がります。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 顔全体に湿疹が瞬間的に広がります。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

3歳のフレンチブルドッグです。
顔全体に湿疹が瞬間的に広がります。症状が現れだしたのはつい最近です。
特に目や口の周りの毛が薄い箇所に酷くあらわれます。ですが、かゆがったりする様子はまったくありません。目やにが若干増えた気がしますがいたって元気です。
また、常に症状が出ている訳ではなく、興奮状態になった時にだけ症状が現れ、興奮が冷めていくと次第に湿疹も消えていくという感じです。
例えば、おもちゃの引っ張り合いなどの遊びを始めると、小さなポツポツが口の周り(ヒゲの毛穴が膨らむ感じ)に出てきて、そのまま遊び続けると、ポツポツが段々大きくなり、目の周りにまで大きな湿疹が出てくるという状況です。途中で遊ぶのを止めると、湿疹も大きくならずにひいていきます。
近くの獣医さんにも診断してもらいましたが、よくわからないとのことでした。
どうしていいかわからず相談させて頂きました。よろしくお願いします。

カカオさん

質問の答え

皮膚に軽度の基礎疾患(例えばニキビダニの感染)があるがまだ症状が見られないような状態だったと仮定します。
興奮状態に入り、血流量が増加すると患部が赤くなって現れる事はあるかもしれません。
また、人で言うところの「じんましん」のようなものの可能性もあります。
寒さや痛みの刺激や精神的な刺激により発疹することがあります。
これは口が利けないだけに問診がとれないので診断が下しがたいです。
皮膚は見た目も大事なので、症状が無い時に診察を受けても獣医師も診断しがたいのだと思います。
複数の動物病院で意見を聞くのもよいと思います。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター