庭で遊んでいる時、よく小さな砂のようなものを食べています。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 庭で遊んでいる時、よく小さな砂のようなものを食べています。

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

4歳のチワワ2匹です。
庭で走り回って遊ぶのが好きなのですが、2匹ともよく小さな砂のようなものを食べています。見つけるたびに叱るのですが、おなかの中に少しずつ砂がたまっていくのではないかと心配しております。現在、何かの症状などは出ていませんし、いたって元気です。
フードのみを与えると便秘がちになりますので、緑黄色野菜を毎日与えております。ブロッコリーやにんじん・かぼちゃ・さつまいもなどの茹で野菜です。草を食べるのならわかりますが、なぜ、砂を食べるのでしょうか。

くりママさん

質問の答え

砂の場合は、ほとんどウンチと一緒に排泄されますので胃に蓄積する心配はほとんどありません。
砂を食べる理由は「ミネラルが足りないからではないか」という人も居ますが、同じフードを与えても砂を食べたり、コンクリートを舐めたりする犬はほんのわずかですから、その個体によるクセのようなものだと思います。
ブロッコリーはマグネシウムとリンがそこそこ多い野菜ですから、尿結石になることがあります。ご注意ください。

■病名から調べる犬の病気:犬の尿石症

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター