時々、お昼寝中におねしょをします。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 時々、お昼寝中におねしょをします。

犬の病気Q&A

排泄・マーキングについての質問と回答

質問

2歳のMIX(雄)です。去勢手術はしていません。
時々お昼寝中などにベットでおねしょをします。
おねしょに関しては赤ちゃん時、もしくは老犬に関するものはいろいろな回答が見つけられるのですが、健康な成犬のおねしょについての回答は見つける事が出来ませんでした。
赤ちゃんの時はトイレの躾も楽で、粗相やおねしょはありませんでしたが、10ヶ月頃から症状が始まりました。
不定期で本当に稀なのですが、一度その瞬間を目撃してしまい、その時はおちんちんが真っ赤に腫れて、おしっこがでていました。時々少量のクリーム色の液体が患部にあったり、よく舐めていた事から、包皮炎を疑い清潔にするよう心がけ、その後液体は見かけませんが、まだ、たまにおねしょの形跡があります。
犬は大変元気で食欲もあります。

質問の答え

犬も夢をみますので、もしかすると夢をみておしっこをしているのではないでしょうか。たまにそういう子もいます。
この場合は病気ではないので薬での治療は難しいと思います。
一応、膀胱炎を除外するために尿検査だけやっておくとよいかと思います。

■病名から調べる犬の病気:犬の膀胱炎

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター