数日前から食欲がなくなり、あまり元気もありません。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 数日前から食欲がなくなり、あまり元気もありません。

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

数日前から様子がおかしいです。
具体的には、食欲がない(もともと食の細い子ですが、大好きなジャーキーすら・・・)、あまり元気がない。ボールを投げても取りに行きません。歩いている姿を見ると足を引きずっているわけではないので、足の痛みではないのかな、と思います。
動物病院に連れて行こうと抱っこしようとするとハウスに逃げ込んでしまうか、すごい勢いで噛みつこうとし、病院にもまだ連れていけていません。
数日前の朝まではピョンピョン飛び跳ねていて、昼ぐらいから「アレ?」となり、翌日は「ちょっと元気ない??」となり、その翌日は「さすがにどこか悪いのかな・・・」と。
多少神経質な性格です。以前に軽い膝蓋骨脱臼の診察をされています。また、急に寒くなったりすると気圧の変化等で、痛みが走ることもあるといわれています。ここのところの寒さが関係あるのでしょうか・・・?

といしゃんさん

質問の答え

犬は自律神経のバランスが崩れやすく、ストレスの負荷などが原因でよく体調を崩しやすいです。
多くは1日ほどで勝手に元に戻りますが、数日続く場合は薬を使用します。
膝蓋骨脱臼の痛みで元気がなくなるのであれば、脚をかばう動作が見られるはずですので、脚は関係ないと考えるのが自然ですね。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター