健康診断の結果、食物アレルギー、心臓肥大、不整脈と診断されました。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 健康診断の結果、食物アレルギー、心臓肥大、不整脈と診断されました。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

もうすぐ7歳になるオスのチワワです。
健康診断の結果、食物アレルギー、心臓肥大、不整脈と診断されました。
不整脈はそんなに心配はないとの事でした。少し安心しました。
これから食事をなるべく手作りか療法食に変えるようにと言われましたが、どのような療法食のフードが良いでしょうか?
それとおすすめのアレルギー用のおやつなどがありましたら是非、教えてください。
宜しくお願いします。

ririyさん

質問の答え

手作りでアレルギー食を作るのはとても大変ですから、市販のものを使うのがおすすめです。
各社ナマズ、シシャモ、鮭、七面鳥、などおよそ普通の犬が食べたことないだろうという材料で、アレルギー食を作っています。
動物病院でサンプルをもらって試してみてください。
タンパク質を小さい分子に分解しておよそアレルギーが出ないまでの分子量にしたフードもあります。このフードはどの食材のアレルギーにも有効ですが、あまりおいしくありません。
また、食物アレルギーの犬におやつはあげないことが基本です。フードをそのままオヤツにする分には大丈夫です。

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター