数日前から変な咳をし始め、病院に行くと不整脈と診断されました。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 数日前から変な咳をし始め、病院に行くと不整脈と診断されました。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

4歳のポメラニアンです。体重4.3kgあるおでぶちゃんです。
数日前の夜から急に変な咳をし始めました。吐くような仕草もして大変苦しそうなので、翌日朝一番で動物病院にかけこみました。
診断は「不整脈」。
しばらく通院して治療することになりました。
やはり太りすぎが原因なのですが、今後どうしたらいいのか心配です。
アドバイスをよろしくお願いします。

sala2298zさん

質問の答え

不整脈といってもいろいろなタイプがあります。
「不整脈」だけではなかなか判断のつけようがありません。
そもそも犬は皆不整脈を持っています。
吸気時に速くなり呼気時に遅くなる呼吸性の洞性不整脈というもので、心拍数は倍以上も異なりますが、正常な生理現象です。
不整脈にも名前があり、使う薬も異なります。

どんな不整脈であれ、肥満は心臓に負担になるのは当然ですから、体重のコントロールはきちんとしなくてはいけませんね。

■犬の飼育に役立つ知識:肥満について考える

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター