急にガクガクと身体が震えて痙攣のような感じになりました。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 急にガクガクと身体が震えて痙攣のような感じになりました。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

6歳のパピヨンです。
先日、朝一番に庭に出たところ、急にガクガクと身体が震えて痙攣のような感じになり、足腰がおぼつかなくなりフラフラっとなりました。自分では気付かないのか、ガクガクとなっているのに家族を見て喜んではしゃいでいました。
2〜3分ですぐ元に戻り、朝ご飯も全部食べ、お散歩もいつも通り元気に行ったので受診していないのですが大丈夫でしょうか?
8種混合ワクチン、フィラリア予防、フロントラインなどは全てきちんとしていて、年に一度の血液検査でも腎臓、肝臓、すい臓、貧血、糖尿など全て正常値で持病はありません。
(関節は少し弱いです)

えみえみさん

質問の答え

てんかんの痙攣発作かもしれません。
脳全体が興奮すると倒れて大きな痙攣になりますが、脳のある部分だけが興奮すると立ったまま動けなくなったり、涎をたらしたりという行動が見られます。
もし、また同じような状態になるようでしたら、動物病院で相談してください。
てんかん発作は繰り返されると、発作の回数が増加することが多いです。
もしも動画を撮れるのであれば、発作時に撮影しておくと診断にとても有意義です。

■病名から調べる犬の病気:犬のてんかん

お答えしたのは…テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生 です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター