甘噛みがエスカレートして家族の事を噛むので困っています。特に髪の毛と足が好きなのか直ぐに跳びつきます。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 甘噛みがエスカレートして家族の事を噛むので困っています。特に髪の毛と足が好きなのか直ぐに跳びつきます。

犬のしつけQ&A

犬のしつけについての質問と回答

我が家に来て間も無く、甘噛みがエスカレートして家族の事を噛むので困っています。特に髪の毛と足が好きなのか直ぐに跳びつきます。髪の毛は、まるでガムを噛むようにクチャクチャと必死で噛み続けますし、足も指の辺りを追いかけて噛み付きます。最近は、静止しようと差し出した手や耳にも噛み付く事があります。特に中学生の娘に容赦無く跳び付きます。

maronママさん(茨城県)のカルテレポート
愛犬の名前: マロン
犬種: ミニチュアダックス
愛犬の年齢: 5ヶ月
愛犬の性別: オス
去勢避妊: なし
飼育場所: 室内
家族構成: 夫・私・息子・娘・金魚
【今まで試したこと】
 甘噛みの時から噛む事は止めさせようと「痛い!!」「ダメ」と静止し、噛んでも良いおもちゃを与えて、やめたら褒めたりしながらずっとしつけてはいるのですが、一向におさまりません。最近では歯も生え変わりだし、噛み方も本気噛み状態なので、痛くて慌てず騒がずで静止する事も出来なくなっています。 口の奥に指を押し込むとか聞きましたが、可哀相で出来ませんし、他に方法はありませんか?アドバイスお願い致します。
問題点の解説
子犬のジャレ噛みは、どのコもやるものです。が、ご家族の対応によっては悪化させてしまうケースも少なくないようです。

今までの対応は、『ジャレ噛みをしてきてから、静止した後に噛んで良いオモチャを与えている』ですが、残念ながらそのタイミングで与えてしまうと、『ジャレ噛みをするとオモチャがもらえる』になってしまいそうですね。オモチャ欲しさにジャレ噛みを続けさせてしまいかねません。今後は、おりこうさんに出来ている時にこそオモチャを与えたり、与えたオモチャを噛んでいるマロンちゃんを発見したら、褒めてやり『オモチャを噛むと皆の注目も得られて嬉しい』という学習もプラスしましょう。

『髪の毛をクチャクチャと噛む』という事は、噛み続けられる環境にあるという事ですね。 噛む事が出来ないように、アップしてまとめ髪にするとか、マロンちゃんが噛めないように、マロンちゃんの前で寝っころがったりしない様にしましょう。

足などにジャレたり、制御しようとした手にジャレるのは、犬は基本的に逃げる物を追う習性があるので反射的にやってしまうのかもしれません。
ご家族の皆さんが部屋内を動き回る時間帯に、マロンちゃんが足にジャレ噛みして来れない様に、サークル内に居て貰うなどをして、ひとまずの足へのジャレ噛みをこれ以上体験させないようにしましょう。
そして、ジャレ噛みをこれ以上エスカレートさせない為に、褒めてしつける方法のドッグトレーナーについてトレーニングする事をオススメします。

口に手を押し込むのは、私はオススメしていません。マロンちゃんも可哀想ですが、押し込む皆さんの手も痛くて可哀想だからです(笑)というより、その方法は、犬によっては、かえって反撃に出るなど危険な方法となる可能性があるのでオススメしません。
家庭犬のしつけをする上で、乱暴な方法はほとんど必要ありません(私の経験上ですが)。
悪い行動を罰するのではなく、悪い行動を取らないように正す作戦を取っていけたら良いですね。
具体的な解決策
ジャレ噛みした時ではなく、おりこうさんに出来ている時にこそオモチャを与える
オモチャを噛んでいたら褒めてあげる
『髪の毛を噛む』『足などにジャレる』等ができない環境をつくる
ジャレ噛みをこれ以上エスカレートさせない為に、褒めてしつける方法のドッグトレーナーに指導を受ける
お答えしたのは…犬の訓練士 戸田美由紀先生です。

  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

犬のしつけQ&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター