アイリスペットどっとコム
犬といっしょ
ホーム犬といっしょ犬のしつけQ&A8ヶ月になる柴犬が暑くなり始めた頃からトイレ以外のケージの場所でオシッコするようになってしまいました。
contents



犬のしつけQ&A



犬のしつけについての質問と回答
8ヶ月になる柴犬コジローを飼っています。一人暮らしということもあり、家に来たときから留守番がちです。でも、とても頑張ってくれて甘噛みはしますがいい子です。

しかしここ最近、トイレを失敗します。それまではケージの中にあるトイレでオシッコできていたのですが、暑くなり始めた頃から、トイレ以外のケージの場所でオシッコをするようになりました。そして、トイレで寝るようになってしまいました。

今までそんなことはなく、トイレでオシッコをして寝るのはベッドだったのですが、ある日突然です。
「そこはトイレ!」と言っても分かるはずもなく、毎日失敗しています。


goriponさん(埼玉県)のカルテレポート
愛犬の名前:
コジロー
アイリスペットドットコム
犬種:
柴犬
アイリスペットドットコム
愛犬の年齢:
8ヶ月
アイリスペットドットコム
愛犬の性別:
オス
アイリスペットドットコム
去勢避妊:
なし
アイリスペットドットコム
飼育場所:
室内
アイリスペットドットコム
家族構成:
一人暮らし
アイリスペットドットコム
【今まで試したこと】
暑さが原因と思い、ベッドをヒンヤリシートに替えたりしましたが、いつも使っていないベッドに拒否反応(破壊行動)を示します。
ケージのトレイに匂いが付いているかと思い掃除(水洗い&匂い消し)もしました。
トイレにはしつけ用のスプレーもしています。



ドッグトレーナー・戸田美由紀先生の回答
トイレのしつけをきちんとするには、寝床(ハウス/キャリー)と、トイレスペースをきちんと用意し生活させる事です。
そのスペースは、広めに用意し、トイレと寝床部分は離れている方がしつけがスムーズにいきますし、留守番が多いのであれば、居場所をより広めに取り居心地良くしてやりましょう。

ご相談の文面からすると、ベッドは布のフワフワな物の様な気がするので、暑くなり混乱が生じた気もします。過去のトイレのしつけバックナンバーを参照し、トイレのしつけのし直しをしてみてください。

Q98:トイレを覚えることができません。
Q99:トイレのしつけ・衣服へのじゃれ噛みで困ってます。

寝床(ハウス/キャリー)に入るのを嫌がる素振りがある場合、寝床を分解して受け皿だけで慣らせ始めてみましょう。
寝床で食事を与え、オモチャなども寝床に置き、寝床に入る事のイメージを良くしてやりましょう。

去勢もまだなようなので、早めに行い、マーキングからくる粗相をさせないようにしましょう。

留守番が多いのであれば、散歩時間を充分に取り、運動で発散させましょう。

柴犬なので、早めに褒めてしつける方法のトレーニングも行い、良い関係作りも開始しましょう。
対処法まとめ
≪トイレのしつけについて≫
  • 寝床(ハウス/キャリー)と、トイレスペースをきちんと用意する。
  • スペースを広めに用意し、トイレと寝床部分は離す。
  • サークル内には、ペットシーツを敷き詰め何処でしても成功!となる様に準備し、寝床であるハウスも用意する。
  • ハウス内で食事を与え、そこを自分の寝床と理解させる。
  • ハウスから離れた所で排泄する様になったら、ハウスそばのペットシーツは外す。
  • トイレを上手に出来た直後→サークルから出す→リビングなどの1室にフリーにする→ある程度時間が経ったらサークルに戻す→トイレが出来たらまた出す!の繰り返しをする。
≪寝床でのしつけ≫
  • 寝床(ハウス/キャリー)に入るのを嫌がる素振りがある場合、寝床を分解して受け皿だけで慣らす。
  • 寝床で食事を与え、オモチャなども寝床に置き、寝床に入る事のイメージを良くしてやる。
≪その他≫
  • 去勢は早めに行い、マーキングからくる粗相をさせないようする。
  • 散歩時間を充分に取り、運動で発散させる。
  • 早めに褒めてしつける方法のトレーニングも行い、良い関係作りも開始する。
お答えしたのは… 犬の訓練士 戸田美由紀先生です。




犬のしつけQ&A

アイリスペットどっとコム Copyright(C)2008 IRISOHYAMA inc. All rights reserved.
プレゼントの応募・掲示板への投稿など
無料会員登録
会員特典について
すでに会員の方はこちら
ログイン ログアウト

水のちからで花粉をしっかりキャッチ!加湿空気清浄機

ぷくの本15名様プレゼント

新規会員先着500名様にドッグフードプレゼント

犬の日プレゼントキャンペーン

愛犬のいろんな顔フォトコンテスト
(書籍)富士丸のモフモフ健康相談室プレゼント
犬の行楽グッズ他100名様プレゼント当選者発表!

犬の名前ランキング大調査!2008 結果発表

犬の成長フォトコンテスト結果発表!
1年間水換え不要!アクアクリア