猫のQ&A 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 猫といっしょ
  1. ペットどっとコム
  2. 猫といっしょ
  3. 猫の病気
  4. 猫のQ&A
  5. 病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問と回答
  6. お尻に吹き出物のようなものができていました。経過をみて大丈夫でしょうか。

猫のQ&A

病気、治療、ワクチン、寄生虫、防虫についての質問

3歳の雑種猫(女の子)です。体型は(太っているわけではないのですが)ぽっちゃり型です。
肛門3〜4ミリ下辺り(毛の無い部分)に、白っぽいゴマ粒大の吹き出物のようなものを1つ発見しました。中心が少し黒っぽくなっていて、数時間後にキャラメル色になりました。つぶれたら膿が出そうな感じです。
以後、そのままの状態が続き、3日後には跡形も無くなっていました。吹き出物のようなものは面疱というものでしょうか。
特に痛みも痒みもなさそうなのですが、病院で診察してもらった方が良いでしょうか。それとも経過をみて大丈夫でしょうか。

半年前ほどから、月に一度くらいのペースで膀胱炎の症状が出ていますが現在は落ち着いています。
顎に黒いネコニキビが出ては落ちての繰り返しですが、これは病院の先生が心配無いですと言われたので様子見の状態です。

以前、首の後ろの皮膚が1センチほど少し赤くなったと思ったら、数時間後に赤みが増して病院へ連れて行ったら、膀胱炎で毎月のように注射を首に打っていたせいかも知れないと言われ、炎症を抑える塗り薬をもらい完治するまで3週間ほどかかりました。
飲み薬を飲ませられないので、注射をしなければなりません。
皮膚が弱い体質なのでしょうか。

皮膚病は進行が早く治りが遅いので、つい焦ってしまいました。
何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

ミーたんさん

猫の病気Q&Aトップに戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

猫の動画投稿「ねこ動」
動画を投稿する
投稿動画を観る
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。